沖縄の大人気チューハイ「WATTA(ワッタ)」をご紹介!定番から限定商品まで味の特徴を解説するよ!

レポ

※2020/11/11内容更新しました!

はいさい。サラマです。

慌ただしい毎日。楽しい中にもやっぱりストレスってありますよね。

そんな生活でささやかな楽しみといえば、そう!晩酌ですね←

今まで家飲みでは、もっぱらワインか梅酒派だったんですがこれに出会ってからは、今までのチューハイのイメージが変わりました。

その名も“WATTA”です。「ワッタ」と読みます。沖縄の色んな企業ともコラボが多く、こんなにハマったのは初めてだったので自己満気味に紹介。

おススメなので機会があれば是非飲んでみてほしいです。

リラックスシークワサー味

青いシークワサーと熟した黄色いシークワサーの2種類がブレンドされていてすんごく爽やかな香り。

あまり甘くないので、すっきりと飲めます。なんでも合いますが、特にチーズ・ステーキ・ブエノチキンとの組み合わせが好き。

パッションフルーツ味

一度ハマると一定期間そればかりになってしまう性格の私。定番のシークワサー味以外にもフレーバーがあるようなんですが、ハマって2か月以上違う味を試したことがありませんでした・・・

パッションフルーツ味も思い切って試してみることに。

う、うまい。トロピカルな味でまさに生のパッションフルーツ食べてるよう。

シークワサー味よりは甘めでフルーツ感がすごいので、お酒の味が苦くて嫌だって人もすんなりいけそう。パッションの香りが強いので、強い味のおつまみ・料理が合いそう。(ピザ、粒マスタードたっぷりのソーセージらへん。)

レモン味

レモン味もあったんでついでに試飲。

珍しい沖縄県産レモンとシークワサーがブレンドされているようです。炭水化物:4.1g、糖類:3.3gとこの中では一番低め。

定番シークワサー味よりさらに甘くなく、よりさっぱりと飲めます。甘いのが苦手な友人でもこれはいけると結構飲んでました。

雪塩シークワサー味

シークワサー味と比べてまろやかな味わい。度数が一番高いにも関わらずとても飲みやすい!

雪塩の塩味がシークワサーの風味を引き立てる感じがしました。口当たりまろやかで度数が少し高めなので飲みすぎが注意かも。

ブルーウェーブ味

沖縄で有名なアイスクリーム店「ブルーシールアイスクリーム」とのコラボ商品です!数量限定商品です。(2020年5月現在)

ブルーウェーブはブルーシールアイスクリームの中でも人気商品なのですが、恥ずかしながら一度も食べたことがなかったです。。ブルーウェーブ味ってなんぞや?

調べてみると、ラムネ入りソーダアイスに、果肉入りパイナップルアイスを混ぜた味とのこと。へぇ~と思いつつ飲んでみたのですが、なるほどとっても爽やか!これはアイスも人気商品になるわけだ。

WATTAの中でも結構甘めでしたが後味の爽やか感はすごかったです。晴れた日に海見ながら飲むととっても美味しいんだろうな。

ハイビスカス&シトラス味

琉球ハーブ『Beni』を用いたハイビスカス&シトラス味です。

ハーブとレモンピール、ピンクグレープフルーツエキスがブレンドされていて味わいはとても爽やか。

アルコール度数は4%とWATTAの中では高めながら、その爽やかな味わいからゴクゴク行けてしまいます。

飲みやすくハーブとシトラスの主張がそこまで強くないため、色んな料理と相性良さそうな感じ。

エンダーオレンジ味

こちらも数量限定商品になっています。(2020年11月現在)公式サイトの通販では残念ながらSOLD OUTになっていました。。。

一口飲むと「あ、エンダーのオレンジジュースだ。」と分かる人は分かるはず。むしろお酒というよりエンダーのオレンジジュースを飲んでいるようです。WATTAの中でも結構甘い方だと思うのですが、すっきりとした甘さなので口当たりはさっぱり。

きっとA&Wのバーガーと一緒に飲んだら最高!お酒無理って人もこれだったら飲めるかも。

Twitterを見てもとても評判よく、また飲みたいって人が多かった印象です。

これは数量限定ですが個人的に定番にしてほしいなぁ~と思います。

WATTAランキング

個人的な好みで勝手にランキングしてみました↓(2020/10/28更新)

1位 シークワサー味
2位 パッション味
3位 エンダーオレンジ味
4位 ハイビスカス&シトラス味
5位 雪塩シークワサー味
6位 レモン味
7位 ブルーウェーブ味(期間限定)

まとめ

WATTAを絶賛していますが、別に回し者ではございませんよ(笑)

私はお酒も好きなんですが、それに合うおつまみを発掘するのが大好きなんですよね。サ●エーの肉コーナーで売ってる350円位のローストビーフサラダとか、かね●でのスマイルチキンとか大好きなんですよ。

今はそのつまみ達とWATTAを飲むのが至福の時なのです。まだ飲んだことない人はぜひお試しあれ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました