プロフィール

profile

自己紹介

 

はじめまして。サラマと申します。

おいしいものを食べることが生きがいの沖縄生まれ沖縄育ちの31才です。何でも好きだけど、とくに焼き鳥とチーズとモヒートが大好き。

食べることが大好きなので当ブログは食がメインになるかと思います。

でもせっかくなので、沖縄のイベントとか、生活情報とか、この不安定なご時世生き抜くための情報など雑記的なものも載せていきたいと思います。とにかく楽しく!素直に!うまくいけば読んでくれる人もハッピーになれるようなブログを目指していきたいと思います。

 

生い立ち

・1989年 沖縄県那覇市に生まれる

・1990年 親の仕事の都合で栃木県へ。自然豊かな土地でのびのびと幼少期を過ごす。保育園ではマーチングバンドに精を出していた。結構な人見知りだった。

・1996年 沖縄に帰ってくる。栃木では痩せ気味だったが沖縄にきて祖母のカメーカメー攻撃に逆らえずどんどん太る。女子よりも男子と外で遊ぶことが多いアクティブな毎日を過ごしていた。

・2002年 中学ではテニス部に入部。先輩の言うことは絶対。ほとんど勉強をしない典型的なスポコン女子だった。隣に住んでいる幼馴染Aが学年で1・2位を争う位優秀だったため受験時期にはAから勉強のイロハをたたきこんでもらい、無事第一希望校に合格。以降Aには頭が上がらない。

・2005年 中学と比べある程度自由度の高い生活に毎日を謳歌。ほとんどの時間を友達と過ごすようになり、家には寝るだけのために帰る生活に。親に黙ってピアスを開けたり、髪を染めたりとちょっと遅い反抗期になった。

・2008年 大学に入学したものの今後の人生何がしたいのか迷走し始める。不安を消すため、一応学校には行くが勉強に熱心な方ではなかった。何をしたいのか目標を見いだせないまま卒業。

・2012年 就職氷河期時代。就活で大苦戦する。書類審査や面接で落ちに落ちまくり自暴自棄になる。やっとのことで入社した会社では激務の日々に心身ともに疲れる果てる。数字を扱う仕事柄、なんでも根拠を求める理屈っぽい人間になる。

・2017年 仕事にも慣れ、心許せる仲間と過ごしそれなりに毎日充実した日々を送る。と、同時にマンネリした日々に「人生このままでいいのか?」と疑問を持ち始める。

・2018年 5年半いた会社を退職、フィリピン・セブ島へ語学留学を決意する。8ヵ月滞在し、語学学校の運営にもスタッフとして携わる。貧しいながらに陽気で情深いフィリピン人の人柄に触れ感動し感化される。この時、今までの人生感がひっくりかえるほどカルチャーショックを受ける。

・2019年 帰国し日本の会社に入社したものの職場環境や業務内容に今後の未来を見据えることができず1年で退職。いかに毎日健康で楽しく過ごせるか、いかに残り少ない自分の人生の時間を確保できるかを考えるようになる。この頃からリモートワークや副業、複業という働き方に強い興味が沸き始める。

・2020年3月 フルリモートでWEB広告会社に契約社員として入社するもコロナの影響で業務縮小。3ヵ月で契約終了となる。

・2020年9月 新たにフルリモートワーク可能なWEB広告会社に業務委託として土日限定で仕事を始める。WEBマーケティングの末端の仕事に携わる。

・2020年11月 将来したい事を叶えるため、理想とする働き方を追求するため、新しいスキル(WEBデザイン)を学び始める。

・2021年3月 実務スキルを身に着けるため、WEB系IT会社に中途入社する。

・2021年7月 あまりの激務に体調壊すと判断。想定よりもかなり早いがフルリモートの仕事を探す。オンラインアシスタントの採用が決まりなんとか転職。←今ココ

やっぱり一度しかない人生だから

一番の転機はセブ留学した時です。セブで出会った人達との出会いから、生き方や時間に対する意識が徐々に変わっていった私。

年下の女の子だけど一人で世界中を転々としている人、半年日本で働いて半年は東南アジアで過ごしている人、世界で活躍するメイクアーティストを目指している人、仕事をリタイアしてアジアで悠々自適な暮らしをしている人。色んな人がいました。

そんな人たちと出会って「時間はみんな平等で有限、そしてその時間をどう使うかは自分次第」ということがいつも頭の片隅にありました。

職を失う恐怖と葛藤しながら、結局1年後に退職という形になりました。何社も履歴書出して運よく自分の思いと合致した会社に入社することができ、現在は在宅でWEB関連のサポートをしています。

業務委託なので時間調整しやすい分、今まで比べ物にならない位エネルギーと時間を確保することができました。今後は将来したい事を叶えるため、理想とする働き方を追求していきたいと考えています。

失敗は失敗ではない

私は悩んでいる人の背中を押せるような立派なやつでもないし、専門的な知識もありません。

ブログをやったのも初めてだし手探りな状況です。

色んな人のブログを参考にしながら、また先人の力強い言葉に助けられながら、私は一歩踏み出すことができました。

いつか、私の背中を押してくれたように、私も誰かの背中を押せる人になっていけたらと思います。

こんな私ですが、どうぞよろしくお願いします!

コメント

  1. […] 日は2021年一発目のブログとなるので、いつもとテイストを変えて近況報告しつつ今後についてなど、ゆるく書いていきたいと思います。(ちなみにサラマの詳しいプロフィールはこちら) […]

タイトルとURLをコピーしました