【WordPress】無料画像加工ツールphoto scapeでブログのヘッダーロゴ作成してみた。

WordPress

こんにちは。サラマです。

ブログ始めてから数日経ち、色んな人のブログ見て勉強させていただいてます。

その中で、一番気になっていたこと。なんであんなにオシャンティーなサイトのタイトルなんだね??

最初は、みんなPhotoshopやillustratorを操ってサイトタイトルのロゴ作ってるのかと思ってました。デフォルトのテンプレートはちょっと寂しいし、でもブログの顔でもあるところだし個性を出したい。早速検索。あるあるありましたよ初心者でも画像加工できそうなツールが。しかも無料!(←ここ重要)すべての使い方を網羅したわけではありませんが、実際使ってみるととても無料とは思えないほど使い勝手が良かったのでレビューしたいと思います。※注意※あくまで私のやり方です。調べながら作成しましたが多少オリジナル(テキトー)にやっている所もあります。他にもっと効率いいやり方があるはずなので、、あしからず。

ダウンロード

まずはPhotoscapeをダウンロードします。リンクをクリック。http://www.photoscape.org/ps/main/download.php?lc=jp

リンク先に飛ぶと、ダウンロード画面が出てくるので、赤枠の「Download Now」をクリック。

も一回「Download Now」をクリック。

ダウンロードされた「PhotoScapeSetup」をクリックしてインストールします。

ユーザアカウント制御画面は、「はい」をクリック。

Photoscape V3.7セットアップ画面が出てくるので、「インストール」をクリック。

1分もしない内にインストール完了です。初期設定ではGoogleドライブのインストールを進めてくるようですが、私はチェックを外してインストールしませんでした。これは好みによると思うので自己判断で。

画像編集に挑戦

インストールした、Photoscapeをダブルクリックして立ち上げ。

 

 

 

画像編集をクリック。

「メニュー」から「新しい写真」をクリック。

幅と高さを設定してOKボタン。数種類からカラーも選べます。(サイズですが、テーマによってサイズが異なるみたいなので、事前に確認したほうが良いそうです。私は幅:900と高さ:200で設定しました。)

次に文字を入れます。左下の「オブジェクト」から「T」ボタンをクリック。

すると、テキストフォームが出てくるので、入れたい文字を入力してOKボタンをクリック。ここでは、文字の大きさやフォント、色変えたり影入れたりと結構自由にカスタマイズできます。

アウトラインを設定したバージョン。

シャドウ適用にしたバージョン。ここでも個性が出ると思うので色々試してみてもよいかも。

イラスト&画像挿入

次に、文字の周りにイラストを散りばめさせます。(日本語力・・・)

あらかじめ挿入したいイラストをダウンロードしておきます。※必ず商用できるイラストサイトでダウンロードしてください。私は「イラストAC」https://www.ac-illust.com/でダウンロードしました。

「オブジェクト」→山の写真みたいなアイコン→Photo…をクリック。

挿入したい画像選んで、「開く」をクリック。

挿入すると、サイズを調整するこんな画面が出てきますので不透明やリサイズしたいときはここで調整。もしくわイラストクリックすると四方八方に四角いポチが出てくるのでそこでも調整できます。

 

 

 

 

イラスト挿入できました。こんな感じで他のイラストもサイズ調整しつつバンバン入れていきます。

完成!

どうでしょうか?プロみたくはできませんでしたが、加工初心者の私でも2時間くらいでここまでできました。個人的にはめっちゃ満足です。今回紹介しませんでしたが、Photoscapeではモザイク入れたり、フレーム入れたり無料とは思えない機能がたくさん入っています。

使いこなせたら、有料にも負けないくらいの仕上がりになるんではないんですかね。色々いじってみて、次回はもう少しレベルが上がればと思います。それでは今日はこのへんで~

 

 

コメント

  1. […] はどれもおしゃれで個性的なので真似してみたかったんですよね。PhotoScapeを使って作成したのですが、事前学習や政策も含めて丸5日もかかってしまいました。 (その時の記事はこちら) […]

  2. […] その時の記事はこちら https://www.okinawasamuraiblog.com/photoscape/ […]

タイトルとURLをコピーしました