沖縄県那覇市曙「タケタパーラー」ふっくらとした鶏と濃厚なタレがクセになる絶品カオマンガイ!

カフェ

はいさい、サラマです。

ところで皆さんタイ料理の中で何が一番好きですか?

タイ料理の人気ランキングで常に上位に入るのが、「カオマンガイ」。

恥ずかしながら私はここ最近「カオマンガイ」という料理を知りました。某有名Youtuberが現地で食べているのを見て、「うわぁぁ!めっちゃ美味しそう!しかも今流行り(?)の低糖質じゃないか!素晴らしい!」というのがきっかけで、沖縄でもどこか美味しいカオマンガイが食べられるところはないかなー?と探しはじめました。

すると、なんとなんと近所にあるじゃないか!

ということで今日は美味しいカオマンガイが食べられるお店「タケタパーラー」をレポしたいと思います。

カオマンガイとは?

カオマンガイは、茹でた鶏肉とその茹で汁で炊いたご飯を一緒に食べるタイ料理。タイのソウルフードと呼ばれる位現地ではメジャーな食べ物です。ソースは、大豆を発酵させた味噌をベースに、醤油やにんにく、唐辛子などを加えた濃厚なものが主流。パクチーなど香りの強いハーブを風味付けに使用されることが多いとか。

お店の場所

お店はコジマ那覇店がある安謝交差点からパチンコ屋や郵便局がある通りを進んで信号2つ目を右に曲がるとあります。専用の駐車場はないので、近隣のコインパーキングに停めていきましょう。

店内はこじんまりとしていながらも席感覚は広めで、素敵な照明や皮素材の椅子が並ぶおしゃれ空間となっています。カウンター席もあるので、お一人様でも気軽に入れそう。

カオマンガイMサイズ 680円(+税)

イートインもできますが、海見ながら食べたかったのでテイクアウトしました。

注文したのはMサイズですが、結構なボリュームがあります。

ちなみに使用している米は本場タイの高級品ジャスミンライスを使用。鶏の出汁で炊き上げられていて、一口食べるとふわっと香りが鼻から抜けていきます。また、鶏は若鶏のみを使用し低温調理しているので、柔らかくとてもジューシー。ふっくらした仕上がりになっています。

こちらは鶏だしスープです。あっさりシンプルなので、カオマンガイの味を引き立ててくれます。

一緒についている特製のタレが刺激的でうまい!ニンニクやショウガ、現地で調達したスパイスが混ざり合ってガツンとくる味です。鶏肉がシンプルな分、個性強めのタレがあう!パクチーと食べるとまた香りが加わって後引く美味しさに。

混ぜ混ぜしてから食べます。

たんぱく質とニンニクパワーできっと明日は元気もりもりになるでしょう(笑)

まとめ

ということで今日は、「タケタパーラー」へ行って参りました。

トムヤムクンやパッタイなどはよく食べていて激ハマりしたのですが、カオマンガイも仲間入りしそうです(笑)

タイ料理は香りが強い料理が多くて苦手が人もいるかと思いますが、ちょっと足を踏み込んでいくと沼りますので是非挑戦してほしいと思います。また個人的にここのカオマンガイは大好きな味だったのでリピ確定です。

ベトナムサンド「バインミー」も気になるので次回食べてみたいと思います。

それでは今日はこのへんで。以上サラマでした。

今日行ったお店↓

タケタパーラー
住所:〒900-0002 沖縄県那覇市曙3-8-24 (1F)
Tel:050-1165-0019
営業時間:11:00~19:00 (LO19:30)※新型コロナウイルス感染拡大のため営業時間変更の可能性あり。
定休日:水
駐車場:無(近隣に有料コインパーキング有り)
HP:https://taketaparlor.com/

コメント

タイトルとURLをコピーしました