沖縄県宜野湾市「ソウエイシャ喫茶室」ゆったり過ごしたい休日に。落ち着く大人空間でナポリタンとサイフォン珈琲を頂く。

カフェ

はいさい、サラマです。

先日宜野湾に素敵な喫茶店があるとのことで、さっそく言って参りました!(ちなみに訪れたのは2021年4月です。)

喫茶店はほとんど行ったことがないので楽しみ。

「ソウエイシャ喫茶室」は2019年6月にオープンした比較的新しいお店。コンクリート造りの木のドア、大きな窓が特徴のシャレオツなお店です。

使用しているコーヒー豆は、なんと世界トップクラスの焙煎士さんがいる「豆ポレポレ」の豆を使用。注文すると、一杯一杯サイフォンで丁寧に淹れてくれます。フツフツと沸くお湯の音、理科の実験を思い出すような見た目、フラスコに少しずつ溜まっていくサイフォンは見ていて美しく、優雅な気分になりますね。

少し調べた所によると、コーヒー粉に一定量のお湯を浸してじっくりと抽出するサイフォン式のコーヒーは、ドリップ式コーヒーと比べて、柔らかくすっきりとした味わいが特徴らしいです。

店内は、広々とした空間で客席も比較的ゆとりある並びになっています。コロナだからこんなに隣通し離れているのかなと思いきや、普段からこんな感じなんだとか。

外観もそうですが、店内のテーブルや椅子・照明などモダンで個性的。オーナーのセンスの良さが光ります。

席に座るとこんな感じ。雨の日に外を見ながらまったりと過ごすのもいいかも。

お店の場所

宜野湾市嘉数にある「ソウエイシャ喫茶室」は嘉数公園の西側、坂道に面した住宅街の一角にあります。Google mapを見ながらお店を探しましたが、中々たどりつけない。・・・方向音痴のため住宅街をぐるぐる何周かしてやっと見つけられました(笑)

メニュー

遅く朝ごはんを食べたのでお腹空いてなかったのですが、ナポリタンに目を惹かれてナポリタンランチセットを注文することに。

セットにはサラダとスープがつきます。日替わりスープは人参のポタージュ。サラダにトッピングされてる自家製グラノーラも美味しい。

ナポリタン 920円+税

少し甘めのナポリタンソースはコクがあって、食べていてどこか懐かしい味がします。結構なボリュームがあります。

ソウエイシャブレンド(左)/ポレポレのエチオピアンブラザーズブレンド(右) 各580円+税

こうやって並べると色味全然違いますね。どちらも雑味なく、優しい苦みとすっきりした後味が豆本来の風味を引き出しています。どちらもケーキとの相性抜群です。ポレポレは、ソウエイシャブレンドと比べて少し酸味があり爽やかでフルーティーな香りがしました。

バナナと胡桃のパウンドケーキ 580円+税

見た目的にも魅力的なケーキばかりで、お腹は一杯でしたが、しっかりデザートまで平らげました。デザートは別腹!

しっとりとしたパウンドケーキに、バナナとローストされた胡桃の香りが香ばしい。全体的に甘さは控えめで、コーヒーとの相性抜群です。

イチゴのミルフィーユ

生地はサクサク、イチゴの酸味とクリームの甘味のバランスが最高!ちょっとだけ食べづらかったけど、美味しいし見た目も可愛いのでOK!(笑)

まとめ

サイフォンで淹れる珈琲。一つひとつの作業がとても繊細で、少し手間と時間はかかるけどこの工程さえも楽しめるようになったら、今までとはまた違ったコーヒータイムを楽しめそうですよね。

優雅なブレイクタイムを過ごせられて大満足なひと時を過ごせました!

珈琲はもちろん、食事やケーキもとても美味しかったのでおすすめです。今度はカレーを食べに行こうかな。お近くを通った際はぜひ立ち寄ってみてください。

それでは今日はこのへんで。以上サラマでした。

今日行ったお店↓

サイフォンコーヒー ソウエイシャ 喫茶室
住所:〒901-2226 沖縄県宜野湾市嘉数4丁目6-7
Tel:098-943-0512
営業時間:10時〜17時(LO 16時45分)
定休日:火曜日・土曜日
駐車場:有(お店前に8台)
お店Instagram:https://www.instagram.com/soeisyacoffee/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました