沖縄県恩納村「海が見える旅館 海の旅亭おきなわ名嘉真荘」GO TO使ってお得に宿泊してきた。

レポ

はいさい、サラマです。

GoToトラベルを利用して、沖縄県恩納村にある和風旅館の「海の旅亭おきなわ名嘉真荘」に宿泊してきました。

沖縄ではあまり馴染みのない旅館。多くの人が、沖縄=リゾートホテルを思い浮かべると思います。私もあまりイメージがなく珍しさから今回ホテルではなく旅館に宿泊してみることにしました。

想像以上に素晴らしい宿泊体験となったので、サービス・料理・室内・雰囲気などいつもより写真多めでレポートしたいと思います。

※2020年10月に宿泊した記事です

「海の旅亭 名嘉真荘」はこんな人におススメ

実際に宿泊してみて、「名嘉真荘」はこんな人におススメ。

・ホテル内では海を見ながら静かに過ごしたい
・しっかりとした「おもてなし」を受けたい
・和を感じたい
・食事は和食がいい

名嘉真荘はかなり落ち着いた雰囲気の旅館です。館内もとても静かでした。

マリンアクティビティをしたい!みんなではしゃいでワイワイしたいという方はちょっと合わないかもしれません。逆に落ち着いて過ごしたい人にはピッタリな宿だと思います。

コンセプトは沖縄と北海道のコラボレーション

実は、北海道にも姉妹店があります。「森の旅亭 びえい」という旅館だそうです。ホームページ見ましたがここもいい感じ。「びえい」には源泉かけ流しの温泉があるようです。

全国の産地から本物の「旬」の食材をと届けるために、北の大地「北海道」に仕入拠点を置き、提供できる場として北海道と沖縄の2か所に旅館を開業したそうです。

名嘉真荘では北海道と沖縄の旬な食材を楽しむことができます。これは贅沢!

お店の場所

「海の旅亭おきなわ名嘉真荘」は沖縄県北部・恩納村にある宿泊施設です。那覇空港からだと高速を利用して大体90分位で到着します。

金武町屋嘉で高速を降りて58号線を北部に向けてひたすら真っすぐ行くと途中名嘉真荘の看板が出てきます。

海から近いとあって周りにはホテルやコンドミニアム、ペンションが多いです。近くに沖縄そば屋がありましたが、旅館の場所が大通りから少し奥まったところにあるので、徒歩だと夜間は危ないかもしれません。

いざ館内へ

チェックインは15:00、チェックアウトは11:00です。

入る前にコロナ対策として検温とアルコール除菌が必要となっています。

入り口に入ると茶席と野点傘が目に入ってきます。さすが旅館だけあって全体的に和の感じです。

抹茶と和菓子がウェルカムドリンクになっています。お抹茶なんて飲んだことないから作法が分からず。。。食べている間にスタッフの方に館内説明を受けます。

名嘉真荘は3階建て。私が宿泊したところは2階でした。

ちなみに大浴場は1階、フロントと売店、食事処は2階にあります。エレベーターも完備されているので移動は楽でした。

面白いのが部屋の名前が沖縄の離島の名前が使われていること。「伊平屋(いへや)」や「水納(みんな)」など名前が独特なので、県外の人はびっくりされることも多いそう。

お部屋へ

海が見える部屋を予約しました。

全部がオーシャンビューという訳ではなかったのですが、適度に緑も見る事ができてよかったです。

木のぬくもりがありながらも飾られてあるアートなど洗練されていて、機能的で清潔感のあるお部屋でした。空気清浄機も完備されています。

お風呂からも海が見えます。またお風呂の窓が全開で開くので、半露天風呂を体験することができます。海を見て、森から聞こえる鳥の声を聞いて入るお風呂は最高の贅沢でした。

部屋に常備されているコーヒーや紅茶、シークワサージュース、さんぴん茶はすべて無料になっています。

全体的にバリアフリー

お部屋は段差はほとんどなく、トイレも引き戸で手すりがついていました。バリアフリーで優しい造りになっています。

アメニティ

宿泊で必要なアイテムは全部揃っていました。

スキンケアアメニティは真珠で有名な「MIKIMOTO」を採用しています。こういったところも嬉しいポイントでした。

大浴場へ

大浴場にも入りたくて1階へ移動。

中の写真を撮ることはできませんでしたが(当たり前)、大浴場のガラスは半分すりガラスになっていて、浴槽に座ってしまうと海が見えないのが少し残念でした。立つと綺麗に見えたのですが。

入り口にアイスキャンデーが準備されているのはとても嬉しかったです。しかも食べ放題です。

食事

食事は和食が中心。

コロナ対策で食事会場の人数を制限しているようでした。

あぐー豚のすき焼きや北海道の海鮮を楽しむことができました。ドリンクはアルコールからソフトドリンクまで各種準備されていました。

泡盛や日本酒はもちろん、オリジナルカクテルまでありましたよ。

夕食

夕飯の献立。季節によってメニューは変化します。


あぐー豚のすき焼き美味しかった・・・!

朝食

朝からめちゃくちゃ量が凄い。ご飯は、普通かおかゆの2種類から選べました。


朝から北海道産のイクラを食べれるなんて思いもしなかった(笑)かなりお腹一杯になりながらもなんとか完食。

食後にコーヒーも頂きました。

夕食時にはあまり見れなかった海も、朝食時にはきれいに見る事ができました。席数もそんなに多くないので、静かにゆったりと食事を楽しむことができました。

まとめ

ということで、今回は「海の旅亭おきなわ名嘉真荘」に宿泊してきました。

スタッフの方のおもてなしも手厚く、最高なひと時を過ごせました。

今回GO TOキャンペーンでお得に宿泊できましたが、キャンペーンがなくとも又再訪したいと思わせてくれた宿でした。コロナ対策もされていて安心して宿泊することができました。。

機会があれば皆さんも是非泊まってみては。

それでは今日はこのへんで、以上サラマでした!

海の旅亭おきなわ名嘉真荘(うみのりょていおきなわなかまそう)
住所:〒904-0401 沖縄県国頭郡恩納村字名嘉真855番地1
Tel:098-911-6650
Fax:098-911-6651
客室数:25室
館内施設:大浴場(サウナ付き)、マッサージルーム、売店、食事処
公式HP:https://www.okinawa-ryotei.jp/about/

コメント

タイトルとURLをコピーしました