沖縄県南城市「シャム」脅威のリピーター90%以上?地元民に愛されるタイ料理レストラン。ハーブとスパイスがじんわり体に効く!

ご飯

はいさい、サラマです。

転職してからなんだか疲れがとれない毎日。これじゃいかん!とスタミナをつけるため「アノ店」を訪れることに。

そう、、、タイ料理専門店「シャム」です。今までにも数回訪れているお店ですが、ここの「グリーンカレー」は本当に美味しい。

グリーンカレーってタイ料理がブームになった時から結構メジャーになっていて一般的なレストランでもよく見るようになりました。スーパーや無印良品、カルディにも売っていて美味しいですよね。

でも「シャム」のグリーンカレーは市販のやつとは一味違う。スパイスは聞いているけど、どこか家庭的でほっとするような優しい味わいなのです。

今日はそんな家庭的で優しさあふれるタイ料理が堪能できる「シャム」を紹介していきます。

お店の場所

お店は南城市役所玉城庁舎の近く、住宅街の中にひっそりと佇んでいます。お店前に4、5台ほど駐車スペースがあります。休日は11:30開店ですが,地元民や観光客ですぐいっぱいになります。

シャムの味付けのベースはタイ出身奥様の「実家の味」

入り口からローカルな異国感満載。壁に飾られたポスターや小物が雰囲気を出しています。ご夫婦でお店を営んでいるそうで、沖縄県出身のご主人が料理を、タイ出身の奥様がホールを担当しています。

シャムの味付けのベースは奥様の「実家の味」だそうで、ご主人が日本人の口に合うようアレンジした料理をふるまってくれます。

メニュー

メニューじゃないのですが、まず驚くのは「水」!普通のお冷じゃなくてハーブ水なのです。今日はナッツの香ばしい香りがするハーブ。ハーブの種類は日によって違うそうです。たしか疲労回復に効くんだったかな(ハーブの名前を忘れてしまった汗)

色んな料理があって毎回悩む。。。

そして今回注文したのは3品。グリーンカレー、トムヤムクン、パッタイにしました!今回特に指定はしなかったのですが、辛さは調理前に言えば調整できるそうです。

グリーンカレー

グリーンカレーは大好きなので割と色んな所で食べていますが、「シャム」の味が一番好きです。グリーンカレーの風味とスパイスの香りが癖になります。辛さは汗がじんわり出る感じ。そこまで激辛ではありません。入っているナスが甘くジューシーでまた美味しい。。ご飯がセットになっています。

トムヤムクン

世界三大スープと言われているトムヤムクン。辛味と酸味、複雑な香りが特徴的なスープです。海老の香ばしさとレモングラスの香りが病みつきになります。こちらもグリーンカレー同様、スパイスの香り高い一品です。そして実は私パクチー苦手ですが、こちらのトムヤムクンに入っているパクチーは美味しく感じるから不思議。余談ですが、トムヤムクンは脂肪燃焼効果もあるのだとか。

パッタイ

タイの焼きそば「パッタイ」。モチっとした平打ち麺に甘酸っぱいソースが絡みます。エビの香りが高く、ナンプラーの香りはほんのり。苦手な人でも食べられます。麺が弾力のあるので食べ応え高い一品です。

まとめ

「シャム」は2021年で27周年を迎えた老舗。愛らしくチャーミングな奥様と、優しさ溢れる料理をふるまってくれるご主人。お店に入ると異国感あるけど、どこか「懐かしさ」も感じさせてくれるお店です。

料理に使っているハーブは自家栽培しているのも多く、無農薬にこだわっています。リピーターが多く、地元に人に愛されるお店なのもうなずけます。

美味しいだけでなく、疲労回復や、美肌など健康効果の高い食べ物としても注目されているタイ料理。ブログ書いてたらまた食べたくなってきてしまいました(笑)

ランチにしかお邪魔したことないんですが、夜はタイビールも飲めるそうですよ。これは気になる!

それでは今日はこのへんで。以上サラマでした。

今日行ったお店↓

シャム
住所:〒901-0611 沖縄県南城市玉城字富里136-1
Tel:098-948-2057
営業時間:11:30~14:30、17:00~22:00(L.O.21:00)
※コロナウイルスの営業で営業時間が変更になっている可能性があります。
定休日:月曜日、第4日曜日
公式ブログ:https://shamu94.ti-da.net

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました