沖縄県那覇市首里「YONA salute(ヨナサルウテ)」でパスタランチ。那覇の町を一望できるレストランで食事も景色も楽しんできた。

ご飯

はいさい、サラマです。

那覇市首里にある「YONA salute(ヨナサルウテ)」に行って参りました。ここは以前からよく通わせてもらっているお店。首里で美味しいパスタが食べたくなったら、ここ!って感じです。

料理は美味しいし、市内を一望できる景色を見てリラックス。日ごろのご褒美にゆったり食事するには持ってこいの場所です。家族・恋人・友達どんなシーンでも合うと思います。

ランチした行ったことないんですが、夜景も素敵らしいのでその辺も気になるところ。

そんな大好きなお店「YONA salute(ヨナサルウテ)」をご紹介します。

お店の場所

お店は首里城近くの高台にあります。ゆいレールでは市立病院前駅から降りて徒歩9分とありますが、途中坂道があるのでちょっとつらいかもしれませんね。

ちなみに、駐車場はお店の下とお店の道挟んで向かいにフェンスで囲まれた駐車場があります。お店下の駐車場は結構急坂になってるので、私はいつもフェンスの所にしか停めないです。お店の名前が書かれた指定の場所があるので注意が必要です。お店下とフェンスの所合計で15台ほど停められるようです。

平日の13時頃訪れたのですが満席でした。が、タイミングよく食事が終えた方と入れ違いで入ることができ、比較的はやく席に座れました。結構な待つ場合もあるので事前に予約したほうが無難かもしれません。

晴れた日は海まで見えます。席の都合上見れなかったのですが、ヨナサルウテにはベランダに大きな「リクガメ」がいます。お店のマスコット?になっていましたが、まだいるのかな。。

今回は席がベランダから遠く見れませんでしたが、もし訪れた際はベランダ覗いて見てみて下さい。

メニュー

肉・魚・パスタのコース料理になっています。今回はパスタコースにしました。パスタはトマト系・クリーム系のどちらかを選ぶことができます。

肉や魚のコースも食べたことありますがどちらもとても美味しかったです。日によってメニューの内容は異なります。

個人的に「チーズに溺れるフランスパン」って気になる。人気商品らしいのですが、”チーズに溺れる”っていうワードが気になり過ぎる。

今回あまりお腹が空いておらず、フランスパンまでお腹に入るスペースがなかったので次回にリベンジします。

実食

前菜

右から鶏肉のガランティーヌ、ラムレーズンのクリームチーズパテ、明太子のフリスタータです。

ここの前菜が大好きです。この前菜山盛り食べたい。。。ワインとの相性も抜群です。

パン

胚芽パンです。パスタソースをこのパンにつけて食べるのが最高。パスタが来るまでぐっと我慢です。

メインパスタ① 生ハムとキャベツのトマトスパゲッティ

今回キャベツが品切れになってしまったようで、チンゲン菜に変更となりました。細めの麺に生ハムの旨味が溶け込んだトマトソースが絡んで美味しかったです。

チンゲン菜もシャキシャキとした触感がGoodでした。生ハムがこれでもか!という位入ってます。

汁だくだくで好みの感じ。

メインパスタ② 明太子のクリームスパゲッティ

こちらは姉オーダー。クリームパスタですが、和風テイストで軽い口当たりです。

個人的ですがクリームパスタって少しくどくてちょっと苦手なんですが、このパスタは例外。くどさは一切ないです。周りのお客さんもこのパスタを注文している人が多かった印象。

デザート

緑色から右回りに。抹茶アイス、黒糖バナナアイス、チョコブラウニー、紅茶のミルクレープ、フランボワーズのケーキ、パイナップルアイスです。

さっぱり系から濃厚系まで揃っています。一皿に3人分まとめて入っているので、シェアスタイルになったのですが、お皿を分けたい、ケーキを指定したい場合は予めスタッフの方に伝えるといいかもです。

そこまで大きいサイズではないのでペロリと頂きました。

まとめ

久しぶりのヨナサルウテ、美味しかったです。

こちらのお店は高級というよりはどこか家庭的なカジュアルさがあるお店だと思います。お店の雰囲気やスタッフさんもとても気さくな感じ。二代目店長さんが面白可笑しく冗談言ったりしてます。かなり忙しそうでしたが、笑顔があるお店っていいですよね。

テイクアウトもやっているそうです。お店の味を自宅で楽しめるのもいいですね。今度母の誕生日があるので利用してみようかな?

それでは今日はこのへんで。以上サラマでした。

今日行ったお店↓

ヨナサルウテ (YONA Salute)
住所:〒903-0825 沖縄県那覇市首里山川町1丁目87-1
営業時間:ランチ:11:30~15:00(LO14:00)、ディナー:18:00~22:00(LO21:00)
※2020年9月の情報です。営業時間が変わっている可能性があります。
定休日:火曜日、年末年始
電話番号:098-887-7936
お店HP:https://www.yona-salute.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました