沖縄県那覇市泊「ヤマナカリー別邸」開店1時間で完売?出汁とスパイス香るカレーが旨すぎる。

ご飯

はいさい、サラマです。

先日行列ができるカレー屋さん「ヤマナカリー別邸」に行って参りました。

先に訪れた友人によると、味はもちろんのこと「映えるカレー」とのこと。そしてトッピングの「ウコミン」がめちゃ旨いから食べてみて~とのこと。

映えるか映えないかは置いといて。私は味が上手けりゃ見た目なんてあまり気にしないのです。

そして「ウコミン」ってなんぞ???早速レポ行ってみましょ!

お店の場所

那覇市泊、「とまりん」から徒歩10分ほどの所にお店はあります。専用駐車場はありませんので、近くのコインパーキングを利用しましょう。バス停からも割と近くにあるのでバスで来るのもあり。

時刻は11:55。すでに行列が・・・

すっと前の人の後ろに並びました。すると、おもむろに店内から定員さん出てきて近づいて一言。

「お客様でラストですね~。もし他のお客様が来たら完売と伝えてもらえますか?」

ぎゃー!ギリギリセーフ!!!そしてもしお客さんが並んだら、残酷なお知らせをしなくてはならない。。これはきまずい・・・。

その後3組ほどお客さんが来ましたが、皆残念そうな顔して引き返していくのを切ない気持ちで見つめるのでした・・・。

店内はカウンターのみで10席ほど。行列でしたが回転よくサクサク順番が回ってくる感じです。

「次の方どうぞ~」

自分の番が回ってきた!楽しみ~。

メニュー

メニューは2種類のカレーのみ。Aカレーは定番である「鶏だし仕立て旨みチキンカレー」、もうひとつは期間限定メニューのBカレーです。この日のBカレーは、「鮭の旨みと味わう鰹だしのスパイスカレー」でした。

辛さとご飯の量、トッピングが選べます。ご飯の量は300グラムまでは無料です。

Aカレー、Bカレー単品で注文することもできますが、2種類のカレーが同時にいただける「二盛カレー」が人気だそう。

私は、二盛カレーで辛さ普通、ご飯250グラム、トッピングは友人おすすめウコミンと追加でピクルスも注文しました。

鶏だし出汁仕立て旨味チキンカレー(写真右側)

鶏だしの旨味がすごい。一晩寝かせたチキンも柔らかく、少し甘味がありスパイスが効いています。そこまで辛味は強くないので辛いのが苦手な人もパクパクいけちゃう。じんわりと汗かく感じ。

鮭の旨みと味わう鰹だしのスパイスカレー(上記写真左側)

スープカレーに近いようなサラサラのカレーです。魚介の出汁が効いてて、ゴロっと入った鮭はホクホクで旨味がぎゅっと詰まっていてとっても美味しかったです。

トッピング(うこみん:上記写真上、ピクルス:上記写真下)

そしてトッピングの「うこみん」と「ピクルス」!これがまた美味しかった。

「うこみん」とは・・・細切りキャベツをウコンとクミンベースのスパイスで和えた和え物です。ウコンの爽やかな香り、酸味がありカレーとの相性もバツグン。

ピクルスもいいアクセントになっていて家でも真似して丼ぶりで食べたいほどでした。

まとめ

おすすめは断然「二盛カレー」!です。

定番の鶏出汁のAカレーが濃厚で、期間限定のBカレーはさっぱりとした味わいになっているので、バランスよく無限に食べられそう。そして「うこみん」は個人的に大ヒットです。

AカレーとBカレーをミックスして食べるとダブル出汁が混ざってめっちゃ旨かったです。この楽しみ方も二盛カレーの醍醐味かも(?)

余談ですが、店名には「別邸」と記載があります。本来ならば「本邸」もあるはずなのですが実は「本邸」はありません。そのあたりの事情は秘密だそうですがマスターと仲良くなったらその秘密を聞けたりして(笑)

Bカレーは期間限定カレーなので、時期によって色んな味が堪能できるのも楽しみです!定期的に来店して色んな味を楽しみたいと思います!

それでは今日はこのへんで。以上サラマでした。

今日行ったお店↓

ヤマナカリー別邸
住所:〒900-0012 沖縄県那覇市泊2-5-1
Tel:090-8624-0627
営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30)※なくなり次第終了
定休日:日曜日
席数:10席位
公式Facebook:https://www.facebook.com/yamanacurry/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました