沖縄県那覇市新都心「チーズバル ティンガーラ」で、こだわりチーズ料理を堪能してきた。

ご飯

はいさい、サラマです。

先日ブルーチーズ好きの友人と、那覇新都心にあるチーズ料理専門バルに行って参りました。今まで食べたことのないチーズに感動しつつ、専門店ならではの多彩なチーズ料理を味わうことができました。景色や雰囲気もよかったので今回はその様子をレポしたいと思います。

お店の場所

1階はチーズ専門店「Cheers!(チアーズ)」のお店は5階になっています。駐車場はお店が入るビルの1階チアーズの店前1台のみ(通路側)となっています。少し歩いた所にコインパーキングはありますが、駐車場が少ないのでバスかモノレールで来た方がいいかもしれないです。

ここの5階。

店内は、カウンター席が5席とテーブル席が3席、そしてテラス席がありました。テラス席では夜は星も綺麗に見えるみたいです。今日は残念ながら雨が降っていたので店内のテーブル席につきました。今度、来店して時に晴れていたら絶対テラスに座りたいですね。テラス席はカップルのデートにもぴったりでしょうね~。

実食 パスタコース 1,500円

早速注文です。今回はディナーのパスタコース(1,500円)と単品でチーズ盛り合わせ(3種類)を注文しました。

パスタコースには、サラダ・スープ・ドリンク・パスタがセットになっています。

日替わりチーズサラダ

サラダにもしっかりチーズが添えられてありました。(チーズの種類を聞き忘れたw)

スープ

スープはあっさりコンソメスープ。

ドリンク

桃のサングリアを注文しました。そこまでアルコール高くなくすっきり頂けました。すっきりしているので濃厚なパスタと相性が良かったです。

パスタ

私はパルミジャーノとトマトのパスタを。友人はモッツァレラチーズとトマトのジェノベーゼパスタを注文しました。

パルミジャーノチーズがふんだんにかかっていました。チーズの香りがガツンときます。かなり濃厚な感じ。

友人が注文したモッツァレラも味見させてもらいました。パルミジャーノの後だからかあっさりと感じました。普段スープパスタ系をよく食べるので、両方のパスタとももう少し汁気が欲しかったなぁ~と感じました。でもチーズの味がしっかりしておいしかったです。

チーズの3種盛り合わせ 1,200円

チーズの盛り合わせでは10種類以上のチーズの中から自分の好きなチーズを選ぶことができます。どれを選んでいいか分からなかったので、知識豊富なスタッフさんアドバイスを受けつつオーダーしました。

そして、お店のご厚意で1種類サービスしてもらいました!写真右から、ブリーダブルクリーム、ゴルゴンゾーラ・ピカンテ、キャステロ、エポワスです。

あくまで私の感想ですがチーズの特徴を簡単に説明すると、

ブリーダブルクリーム:白カビのチーズ、そこまで癖なく食べられました。カマンベールに近いような感じ。
ゴルゴンゾーラ・ピカンテ:世界三大ブルーチーズの一つと言われているそうです。結構辛口で初めて食べる人はインパクト大だと思います。
キャステロ:ゴルゴンゾーラよりはまろやかで食べやすいブルーチーズでした。添えてあるドライフルーツと一緒に食べるととても美味しい。風味豊かで一番好きなタイプです。
エポワス:納豆菌と同じ菌で作られているそうです。風味が強く、チーズに粘りがあります。独特な香りなので好き嫌いが分かれるかもしれません。私は好きです。

まとめ

ブルーチーズ独特の風味が薬のような味がして、実は今まで苦手だったんです。今はブルーチーズがあるとテンション上がる位好きになっているので、不思議だなぁと思ってます。

以前と味覚が変わったのか?それとも今まで美味しいブルーチーズに出会わなかっただけか?どちらにしても、苦手だったものが好きに変わるって素晴らしいことだなと思います。

ちなみに1階のチーズ専門店チアーズにも先日行きました。ブルーチーズの取り扱いの豊富さは勿論のこと、チーズに合うワインやドライフルーツなどチーズを引き立てる食材も沢山取り扱っています。(もちろんブルーチーズ以外の種類もありますよ)

こちらのお店も素敵なので、今度記事で詳しく紹介したいと思います。

それでは今日はこのへんで。以上サラマでした。

今日行ったお店↓

チーズバルティンガーラ
住所:〒900-0004 沖縄県那覇市銘苅2丁目4−39 UTビル 5階
営業時間:ランチ 12:00~14:00(L.O.13:30) バー 18:00~24:00 (L.O.23:00)
定休日:火曜日
電話番号:050-3467-6801

コメント

  1. […] 以前、「チーズバルティンガーラ」の記事を書きましたが、ティンガーラが入っている建物の1階には「チーズ専門店Cheers(チアーズ)」というチーズ専門店が入っています。 […]

タイトルとURLをコピーしました