沖縄県那覇市「メディカルハーブカフェ」でランチ。薬膳料理で暑さに疲れた体を癒してみた。

ご飯

はいさい、サラマです。

最近暑いしお疲れ気味。何か体に優しいものが食べたいな~と以前から気になっていたお店でランチ。薬膳料理が食べられるカフェ「メディカルハーブカフェ那覇新都心店」です。

1階はカフェ、2階はリハビリ・はり・きゅうの治療院となってるみたいですね。治療院の看板ばかり目をとられて最初はカフェの存在に気づきませんでした(汗)

ちなみに薬膳料理は初挑戦、お店の雰囲気や料理の味などレポしていきます。

薬膳とは

そもそも薬膳って何だろう・・・?ということからちょっと調べてみました。

薬膳(やくぜん)とは中医学理論に基づいて食材、中薬と組合せた料理であり、栄養、効果、色、香り、味、形など全てが揃った食養生の方法である。「薬膳料理」と称されることもあるが、「膳」自体に「料理」の意味が含まれている(重言)。

出典:Wikipedia(薬膳)

ほう・・・難しいけどなんか体に良さそうだ。ざっくり言うと食材がもつ薬に近い作用・効果を個人体質に組み合わせて料理として摂るというものです。

場所

場所は新都心エリアの那覇国際高校グランドから道向かいにあります。駐車場はお店の前に10台ほど停められます。スローブがありバリアフリーにも対応しています。

お店の中の様子

お店に入ってすぐ目を惹かれるのは、壁にズラリと並べられた漢方達。迫力がありますね。

到着時間は10:30。一番乗りで入れました!

店内は至る所に緑があって、店内はとても広々としています。コンセント・Wifi完備でゆったりと過ごせられるような雰囲気です。総席数は46席、半個室も2席ありました。

お店の奥一角には、マッサージや美容鍼灸を施術するお部屋もありました。4部屋ほどありましたが全室シャワー完備で気軽に施術できそう。

メニュー&注文

注文はタブレットを使ったタッチパネル方式です。(冊子メニューもありました)

「薬膳カレー」と「薬膳チキンプレート」を注文。スープ・漢方茶・スイーツが付いてきます。

漢方茶については、色んな組み合わせがあって結構悩んじゃいますが・・・でも大丈夫!

タブレットからいくつかの質問に答えることで、現在の体調や希望に合わせておススメを提案してくれます。私はダイエットに効果のある漢方茶を選択しました。

実食

サーモンクリームスープ

大きめに切られたたっぷりの野菜とサーモンの味がギュッと詰まった一杯でした。優しい味付けが体に染みわたる・・・

薬膳カレー(カキドオシ茶・ガルシニア茶を含む)

【効能】
カキドオシ茶:血糖値低下、体脂肪の溶解作用

料理に含まれている漢方や効能についてはメニューに書かれています。こうゆう説明書きがあるのは詳しくない人にとっては勉強になるし嬉しいですね。

味は結構甘めです。が、後からスパイスのピリピリ感が伝わってきます。

そしてほのかに普通のカレーにはない漢方の香りが鼻から通り抜けていきます。薬膳料理とは思えないほど食べやすいカレーでした。

薬膳チキンプレート(ソースにバナバ茶・明日葉茶・桂花茶含む)

【効能】
バナバ茶:血糖値を下げる・脂質代謝改善
明日葉茶:便秘改善・血液サラサラ
桂花茶:リラックス効果・ストレス解消

チキンはパリパリで噛み応えがあり、サラダにかかっているチーズ風味のドレッシングとの相性抜群。ご飯も五穀米を使用しており満足のいく量でした。

薬膳チーズケーキ(ハイビスカスティーを含む)

【効能】
疲労回復・美肌・利尿作用

デザートもお店の手作りです。デザートにももちろん漢方が使われています。国産食材を使用していて安心だし、味も酸味がほどよくあってとても美味しかったです。

漢方茶

こちらが漢方茶です。ダイエット効果の高い3種類の漢方茶をブレンドしてあります。(すみません、肝心の漢方の種類を忘れてしまいました・・・涙)

漢方といってもとても飲みやすく、デザートのチーズケーキと美味しく頂きました。

まとめ

初めての薬膳料理でしたが思った以上に食べやすくびっくりでした。味付けも優しくなんだか体がポカポカ。

初めは漢方って食事に合うの?独特な薬草みたいな味じゃない?と思ってましたが、全然違いました。誤解しててすみません。。

スタッフの皆さんもとても気さくで、漢方について日々勉強されているようで薬膳に対する情熱を感じました。

「メディカルハーブカフェ」では自宅では取り扱いが難しい漢方も、美味しく手軽に味わう事ができますよ。お近くを通った際は是非行ってみて下さい~

それではサラマでした。皆様よい週末を。

今日行ったお店↓

Medical Herb Cafe+(メディカルハーブカフェ)
住所:沖縄県那覇市安謝1-2-5
営業時間:月~日、祝日、祝前日: 10:00~18:00 (料理L.O. 17:30 ドリンクL.O. 17:30)
定休日:なし
電話番号:080-4288-3918(席の予約可、テイクアウト可)
お店HPhttps://yasumonzen.ti-da.net/



コメント

タイトルとURLをコピーしました