沖縄県那覇市「あじゃず」は男の隠れ家的そば屋?ジャズ聞きながらの沖縄そばは最高だった。

ご飯

はいさい。サラマです。

 

今日は「沖縄そば」をご紹介!私が物心ついたときから通っている地元の沖縄そば屋さん「あじゃず」です。店名には「あじゃ」とありますが、住所は安謝のお隣、曙(あけぼの)にあります(笑)

 

素朴な味わいの沖縄そばで、早くて安くて旨いお店なのです。定期的に食べたくなるので今も割と高頻度で通っています。沖縄そばが食べたい!という友達にはおススメしたいお店の一つですね。

 

お店の場所

沖縄県那覇市曙にあるお店は、58号線安謝交差点から新港向けに400メートルほど先のところにあります。駐車場はお店前に15台ほどあるので車で来ても安心です。

緑あふれる外観&店内

外観・店内にリゾートっぽい植物が多く「あじゃず」の特徴でもあります。普段コンクリートジャングルでお仕事をしている方も癒されること間違いなし(笑)

さて森を抜けていくとお店の暖簾が見えてきます。

店内は清潔感があり、そば屋というよりもカフェのような感じ。観葉植物が至るところにあります。またBGMにはジャズが流れていて大人っぽい癒しの空間。

 

席はカウンター、テーブル、座敷で50席ほどありそうですが、平日・土日祝ともにお昼時は満席になることは結構ざらです。平日14時以降は空いているのでねらい目かも。

 

客層は地元客がやや多めですが、観光客、サラリーマンからファミリーまで色んな客層の方がいます。私は1人で行くことが多いのですが、周りを見ると結構お1人様も多いです。

メニュー

券売機で注文です。

「あじゃず」に初めて来た人は、まずは王道の「沖縄そば」を食べてほしいです!その他にも日本蕎麦や、うどんなど沖縄そば以外のラインナップもあります。540円~700円という価格帯なのでお財布に優しいのも嬉しいですよね。

 

今日は姉と来店。姉は「沖縄そば」。私は「ゆし豆腐そば」、「いなり」を注文しました。普段は沖縄そばを食べますが、なんとなく疲れているなと思ったときは、体が勝手にゆし豆腐そばを注文しています。柔らかいゆし豆腐が胃腸を優しく包みこんでくれるような気がするんです。。。

沖縄そば

注文してから5分以内でそばは出てきます。めっちゃ早いです。注文してから余韻に浸る暇はありません。(笑)あじゃずオリジナル麺はやや細くストレートタイプ。スープはだし骨の香りをしっかり感じつつも素朴であっさりした味わいになっています。いつもスープまで全部飲んでしまう・・・

 

ゆし豆腐そば

優しいほろほろとした豆腐が癖になる!沖縄そばよりもまろやかで優しい味わいになっています。三枚肉は沖縄そばの三枚肉と違いチャーシューのような感じ。胃腸をいたわりたい時はこれ!

 

 

いなり

まろやかなお酢の風味が箸休めに丁度よく、お口をリセットしてくれます。そばとご飯で炭水化物×炭水化物で栄養的にヤバいんですが、相性がバツグンで必ず注文してしまう一品です。

まとめ

 

結構老舗な方だと思いますが、店内は綺麗で清潔感あふれるお店です。写真でも分かる通り、緑が多く小物やレイアウト含め女性ウケが良さそうなカフェ風なのですが、店主いわく「男の隠れ家」がコンセプトらしいですよ。

ちょっと脱線してしまいましたが、540円で南国の緑に包まれジャズを聴きながら沖縄そばを食べられるのは結構コスパいいと思いますよ。清潔感ある店内や南国っぽい雰囲気がいいので、コーヒー飲んでゆっくりするのもありかも。

 

次回はフーチバー(琉球ヨモギ)がどっさりのったフーチバーそばに挑戦してみたいと思います。お近くの際は是非食べてみてください。

 

それでは今日はこのへんで。以上サラマでした~!

 

今日行ったお店↓

あじゃず(Ajazz)
住所:〒900-0002 沖縄県那覇市曙2丁目9−18
Tel:098-868-7488
営業時間:月~日 10:30~17:00
定休日:なし(年中無休)
駐車場:あり(お店前に15台ほど)
公式HP:http://okinawasoba-ajazz.com/index.html

コメント

タイトルとURLをコピーしました