【雑記】フリーランスの一日のスケジュールは?働き始めて感じたこと

フルリモートで働く

はいさい、サラマです!

2021年、早くも師走の時期になりました。早いですね~(白目)

コロナ禍から2年以上経過してもまだマスクを外せない生活になるとはトホホ。

少し落ち着いてきたけど、よくわからない株が出てきたりして以前のようにガンガン外出できないのがもどかしいです。

2022年は完全にコロナが怖くなくなる世の中になっているといいな。

さて、今日は先日お知らせしたとおり、フリーランスとして働き始めた私の1日スケジュールと、働き始めて感じたことや、メリット・デメリットをご紹介!

興味ない方はUターンで!

 

一日スケジュール

9:00 起床

9:15 朝ごはんと家庭菜園しているハーブに水やりなど

9:30 テレビ見たり、SNS見たり

10:00 お仕事スタート
現在企業のアシスタントとして色んな業務をしています。日によって対応する業務は変わってきますが、主に下記のような感じ。これらの仕事をできる限り14時までに終わらせることを目標に黙々と頑張ります。
・1日のタスク確認
・スケジュール管理
・リサーチ
・発注管理
・求人管理&採用業務のお手伝い
・SNS運用代行
・データ入力

13:00 ランチ

14:00 午前中と大体一緒。たまに画像加工などのイレギュラー対応。

15:00 小休憩(おやつ&テレビ体操)
チャイとか甘いものを少し(たまに大量)腰痛と運動不足防止のため録画しておいたテレビ体操を適当にこなす。

16:00 お仕事終了!残業の時もあるし、落ち着いていたら早めに終わる時も。

 

こんな感じで平日は動いています。

会社員時代は8時間勤務のフルタイムで働いていたんですが、フリーになってからデスクワークは6時間がちょうどいいということに気づいてしまいました!

現在、一応勤務時間は10:00~16:00の6時間で契約しています。

一応といったのは、稼働の目安が6時間であってきっちりしてはいないからです。納期までに仕事を滞りなくこなしていれば、いつ仕事をしてもOKなスタンスです。

フリーランスといっても完全に個人プレーではなく、複数名で構成されたチームで仕事をするという珍しい(?)形の働き方です。常にSlackとかで業務状況やコミュケーションをとっているので、孤独を感じることもないです。メンバーの中には、8時間のフルタイムの人もいるし、私のように短時間勤務の人もいます。フリーランスだけど同僚がいるのはとてもありがたい(泣)

日によって勤務時間もバラつきがあります。6時間を超える日もあれば、半分の3時間で終わる日も。(最近は採用のお仕事も引き受けているので、5-6時間位が多い)

なので、ママさんも多く所属していて、子供が起きる前や寝た後に仕事をしたり、その人の生活スタイルにあった働き方をしています。

あとは、自分のスケジュールに合わせて働いていることも多いです。用事がある場合は、前倒しして作業しています。

 

朝の過ごし方

10時始業でしかも自宅が仕事場なので、移動時間は0分です。9時過ぎには起きるようにしていますが、ちょっと夜更かしした日や寒い日は9時30位まで寝ているときもしばしば(笑)

天候や道路状況に左右されないのは、リモート(テレワーク)ならではの特権だと思います。

ささっと身支度して朝ごはんを食べて、コーヒー片手に5分前に着席しています。ミーティングがない日の化粧は日焼け止めと、リップのみです!2分で完了(笑)!

 

お昼の過ごし方

自宅で夕飯の残りを温めて食べるか、気合入れて一から作るときもあります。たまにテイクアウトする時も。

会社員の時は、同僚とランチで外に出る事も多かったので、たまに恋しくなるときもあります。

ただ週3~4ランチで外に繰り出していたのと、コンビニでコーヒー買っていたので毎日1,000円近く普通に使っていました。恐ろしい・・・今は家でコーヒー作っているし、家ご飯なのでかなり節約になっていると思います。

食後は家事したり、昼寝したり、お菓子つまんだりして過ごしてます。

隙間時間に家事ができるという点もメリットの一つですね!

 

終業後の過ごし方

平日は16時に仕事が終わるので、会社員時代と比べるとかなり余白ができました。役所や病院も就業後にいけるので、わざわざ休みを取る必要もなくなりました。

有給とるのも気を使っていたあの時間はなんだったのか・・・

今までは帰宅してテレビ見ながらチョコビスを食べているのがデフォルトだったのですが、近くの海へ散歩に出かけたり、映画を観たり、勉強に充てる時間ができました。

明るい時間に仕事が終わるのが最高!!

やってみたかった農業ができているのも日々の体力・気力の余裕が大きいと思います。

今までがそうでしたが、平日仕事の疲れでいっぱいいっぱいになった時って、休みの日は体力温存しか頭になかったんですよね。お昼過ぎまで寝たり、疲れがたまらないように意識しながら行動して外出控えたり、、、休みの日もなんとなく全力で楽しめなかった記憶があります・・・農業やるなんてもってのほかです。

今は平日余裕がある分、「何かしよっかな?」という気持ちが不思議とでてくるのです。

これは個人的にすごく大きな変化でした。

農業含め、ちょっとした副業もはじめたばかりなので2022年はもう少し収入増やせられるとことを目標にしたいと思います。時間の自由度は高いので、組み合わせ方によっては色んなことに挑戦できるところは夢があるな~と思います。

 

まとめ

結論、給与は減ったものの気持ち的にはフリーランスの方が自由で自分に合っていました。(大変なことも多いけど)

最後に、ここ2ヵ月で個人的に感じたメリット・デメリットをまとめみました。

 

・働く時間と場所が柔軟!
→これはフリーランスのド定番ですね!
・隙間時間に副業や家事ができる!
→時間の使い方は無限大!お昼寝も自由!
・トイレに困らない!
→お腹が弱いので個人的に超重要!
・好きな音楽を聴きながら作業ができる!
→お気に入りの音楽でモチベーションも爆上がり!
・人恋しくなる
→ふとした時にやっぱ寂しくなります。特に冬は・・・
・流行りについていけなくなる
→今まで人伝えで色々流行りを吸収していたので、一人でいることが多い今、「え?Ado?なにそれ、美味しいの?」とかなっていきそう・・・
・運動不足になる
→通勤がないので、意識しないとめっちゃ運動不足になります。最近スタンディングデスクを買いました。座りっぱなしはよくない!
・女子力が下がる
→元々女子力は高いほうではなかったのですが、人の目ってやっぱ大事なのね・・

 

ちょっと長くなりましたが以上フリーランス(なりたて)の1日とメリット・デメリットでした。

年末に向けて恐怖の確定申告があるので、今度はその辺レポできればいいなと思います。

それでは今日はこのへんで!サラマでした~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました