無料複業カンファレンス(オンラインセミナー)に参加してみた話

フルリモートで働く

はいさい、サラマです。またまた久しぶりの更新です。

先日、副業マッチングサイト「アナザーワークス」からオンラインセミナー招待のメールが届きました。

「はいはい~オンラインセミナーねぇ~」

いつものようにアーカイブボタンを押そうとしたんですが、タイトルを見て手が止まりました。

「複業カンファレンス ~官・民・個の視点から複業の時代を語る~」

ちょっと興味あるな・・・と料金もタダ(←これが一番大きい)という事で参加ボタンを押しました。

結論としては、かなり刺激的で有意義な時間を過ごせました。特に現役人事の方から複業についての話を聞けるチャンスはそうそうないんじゃないかなと思います。

あの時にアーカイブボタンをポチしなくてよかった。。

参加の理由

タイトルにビビッときた!てのが正直なところです。料金もタダっていうところもありますけど。。

複業含めてこれからの新しい働き方について、友達とか同僚とか上司とかと本気で議論したことがなくて、企業や世間はどう思っているのかとても興味がありました。

自身も複業をしている立場から、企業から見て複業のトレンドは何なのか?生の声を聞いてみたいということで参加することにしました。

「複業カンファレンス by Another works」に参加

カンファレンス時代は全部で3部構成でした。時間を見ると15:15~20:30と結構長い!

途中参加・途中退席OKとの事だったので、個人的に一番興味のある「企業からの視点」のカンファレンスに参加することにしました。

スピーカーは、ユニリーバ・ジャパン・ホールディングス株式会社の取締役人事総務本部長である島田 由香さんと株式会社ガイアックス人事マネージャーの流 拓巳さんという方でした。

どんな内容?

全部メモれなかったんですが、一部ネタバレするとこんな感じ。全体的にカタカナが多い印象です。ついでに英語の勉強にもなりました。

・入社希望者のニーズは多様化してきていて、企業もニーズに合った新しい働き方を模索している。
・仕事ができる環境のみを用意し育成・管理・指導はしない。
・オンラインでの稼働を増やし場所時間の制約はしない。
・複業ワーカーの採用のあり方としてカルチャーフィット、タイミングフィット、スキルフィットを重視している。
・アウトソーシングも積極的に取り入れる。
・コロナ禍による影響で正社員数の増加が一時的に不可能になっている。
・複業ワーカーの雇用の運用や制度における歴史はまだ浅い。課題はまだ多いものの積極的に取り入れていく。

ジョブ型雇用が増えてくる

カンファレンス内でも出てきましたが、今後はスキルを重視するジョブ型雇用の仕事が多くなってくるようです。ジョブ型雇用が増えることによって成果主義の企業が増えて、正社員やパートの雇用形態の枠づけとかもどんどんなくなっていくと思います。

ジョブ型雇用とは?
ジョブ型雇用は、ある決められたの仕事を遂行できる人を採用する雇用のことです。重視されるのは個人の「能力」です。年齢や社歴、学歴、意欲は関係ありません。よくある新人研修などは実施しないことが多く、自身でその業務についての知識を学んだり、アップデートすることが求められます。自ら専門スキルを高めることで、厚待遇の仕事を選んでいくことができる特徴があります。また入社した会社で定年まで働くのではなく、自分の能力を活かせる場所を探し、様々な会社で経験を積み専門スキルを高めていくのが一般的です。

複業のメリットとデメリット

複業するメリットはたくさんあります。ただ、メリットがある一方で、デメリットもあります。メリハリ付けられない人やセルフマネージメントができない人には不向きかもしれませんね。

・能力が向上する
・新しい体験・知識・スキル・人脈の追加
・就業体験ができる
・収入が増える
・自己管理ができないと仕事を失うことになる
・自由な時間が減る
・すべてが中途半端になる可能性がある

まとめ

コロナ禍で収入減収したり、在宅にいる時間が増えたことで複業を考える人も増えてきているそうです。

カンファレンスで使用されていた複業に関するアンケートによると、20代~30代が80%以上複業を求めているそうです。

このカンファレンスも全国から多くの人が参加されているようで、アンケートの数字にも表れている通り関心が高まっているだなと思いました。皆なんらかしら複業を考えているのですね。

今回のカンファレンスに参加して働き方のこれから、雇用のこれからについて考えるとてもいい機会になりました。特に印象的だったのが、スピーカーの方が「活躍できる場は一つじゃない」と言っていたことです。今や企業も、制度や環境を整えて複業を後押ししてくれる存在になってくれています。

デメリットももちろんあるので自己管理しつつになりますが、上手くコントロールしながらやっていくと複業のメリットは2倍にも3倍にもなるんではないでしょうか。

オンラインセミナー、結構ハマってしまったので(笑)今後もビビッときたやつにはガンガン参加していこうと思います!

複業マッチングサイトアナザーワークスでは今回みたいな無料のオンラインセミナーを定期的に開催しているようです。複業や在宅ワークに関する求人情報も掲載されているので、興味がある方は登録をおススメします。もちろん登録も無料です。

それでは今日はこのへんで、サラマでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました