【雑記】フリーランス生活に突入していました

フルリモートで働く

はいさい、サラマです。

お久しぶりです。2ヵ月もの間ブログを放置しておりました(汗)

普段はグルメ系ブログとして記事を書いておりますが、今日は不定期で更新している雑記「最近の事」について書いていきます!お仕事系です。内容がちょっと暗めかもしれないので興味のない方はUターンお願いしますm(__)m

実は、6月末に前の会社を退職→2ヵ月の転職活動→事務アシスタント(業務委託)として採用→9月より本格活動→今に至る。ざくっと言うとこんな感じで動いていました。

遡ること2021年3月。

3月上旬に職業訓練校を卒業し、実務経験がなくても入ることのできるWEB系ベンチャー企業に入社した私はウキウキしながら新しい環境で仕事を開始するのを楽しみにしていました。

ただウキウキ・キラキラしていたのは最初の一週間位でした(泣)

圧強めの上司、スパルタな教育、職場環境が合わない、コロナ観の違い、頑張っていこうと励ましあった同僚が次々と辞めていく環境に耐えられなくなり、入社して3か月足らずで退職の意向を上司に伝えていました。

 

不甲斐なさに最初は絶望してましたが、絶望しても生活は良くなる訳ではないし、誰も守ってくれるわけではない。なんとか前を向いて進む決意をしました。

とりあえず前を見なくては・・・!

ちなみに会社辞めて良かったこともあります。

ストレスからくる喉のイガイガや、出勤前に腹痛や動悸がしていたり、明らかに体調を崩してはじめていたので、今考えると早めに体調の違和感に気づいてよかったなと思います。

そもそも前の会社に入ったきっかけは、私の理想とする働き方(場所や時間に囚われない仕事)をするために、WEB系の会社で実務経験をつけていれば実現のハードルが低くなると考えたから。

毎日疲労困憊で何の目的でこの会社に入ったのか忘れかけてました(笑)

収入が途絶えるのは精神衛生的にも良くないし今後に向けて自分の条件に合いそうな仕事を探し始めました。

ちょっと余談ですが、「小規模企業白書(2016年版)」によると、30代以下でフリーランスになった女性は全体の48.7%にもなるそうですよ。結構多いんだなと私的には驚き。今はコロナとかも影響もあってもっと増えていそうですね。
参考:中小企業庁「小規模企業白書(2016年版)p.7

話戻りまして、今の私のスペックはこちら。

・30代前半、女。
・事務系の仕事は10年位。
・Excelなどのオフィスツールはある程度使える。
・Photoshop・illustratorは職業訓練校で習ったので基本操作は分かる。

ざっというとこんな感じ。

前から目を付けていた会社(完全フルリモート:事務系)があったので、そこを受けてみることに。

実は訓練校に行く前にこの会社2回受けたことがあるのですが、2回とも不採用だったのです。

期間が少し空いたので、また受けてみました。(めっちゃしつこいと思われてそう笑)

そしてなんと3度目の正直で採用が決まったのでした!

諦めなくてよかった・・・!しつこいと思われようが入ったもん勝ちだもんね。

不採用だった過去と比べると、思いつくのはPhotoshop・illustratorの資格を持っているかいないかの違いなのですが、やはり資格は持っていると有利なんだなということが判明しました。もちろん他の理由もあるかもしれませんが。

ちなみに今回は業務委託での契約だったので、必然的にフリーランスになりました。

過去にフルリモートの会社で働いてましたが、パート契約だったので働く時間は拘束されてましたし、社会保険もついてました。今回は、働く時間も場所も自由。でも社会保険とか福利厚生はなし。ただ、業界では比較的大きな会社なので契約の間は仕事がないってことはなさそう。

私は今、1日5-6時間程度働いています。働く時間が減った分、フルタイムで働いていたときよりも収入は減りました。

でも最低食べていける位の収入はあって、時間も場所も自由という理想に近い働き方をすることが今はできているので現状は満足しています。

ちょっとヤバイのは知識がほぼ0状態でフリーになってしまったので税金関係やら確定申告やら年末まで勉強とやる事盛り沢山になること確定しているところ位ですかね。

働き始めて約2ヵ月経ち、最近から仕事の流れだったり要領をつかむことができてきたので、ブログもまたちょくちょく復活します。

まとまりのない内容で申し訳ないのですが、ちょっと長くなってしまったので、今日は終わります!需要あるか分かりませんが不定期でこんな感じで雑談記事も増やしていきたいと思っています!

次回はフリーランスとして働き始めて2ヵ月経ち感じたことや、一日のスケジュール、メリット・デメリット系を書いていこうかなと思っています!少しでも誰かの参考になれば嬉しいです^^

それでは今日はこのへんで!サラマでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました