【ブログ初心者3ヵ月目】実行したことを書き連ねてみる。オンラインサロンに入会してみた。

WordPress

はいさい、サラマです。

以前の記事でブログ1ヵ月目の記録を残していました。

2ヵ月目の記録を書くことを見事にすっ飛ばしてしまいましたが、現在3か月目に突入し、亀更新ですが何とかブログを続けられています。WordPressについては相変わらず分からないことが多いですが、徐々に専門用語?(サチ子とか)が分かるようになってきました。

前の記事で2ヵ月目の目標は「アクセスアップ」と書いてましたが果たして結果どうなったか、3ヵ月目を経て今まで実行したこと、反省を記載していきたいと思います。

2ヵ月目以降にやってきたことはこちら。

・オンラインサロン「ブログラボ」に入会
・Googleアドセンスの申請(10連敗中)
・Twitter開始
・Google XML Sitemapsの導入
・Amazonアソシエイトに申請(審査待ち)
・ASP(A8ネット)登録
・クラウドワークスで記事を執筆
全部細かく書きたいですが、長くなりそうな予感なので今日は一番上のオンラインサロン「ブログラボ」に入会についてフォーカスしていきます。入会した経緯と実際使ってみてどうか?効果は?などなど書いていきたいと思います。

2ヵ月目と3か月目結果

本題に入る前に2ヵ月目と3か月目の結果を発表します。ドーン!

■2020年6月結果(6/1~6/30)
・公開記事数:10
・PV数:619
・収益:0!

■2020年7月結果(7/1~7/31)
・公開記事数:6
・PV数:535
・収益:0!

目標未達成です。しかも散々な結果ですね。ちょっとヤバめな数字になっていますが、まず記事数がめちゃ少ないです。そして自分が書きたいことを書く自己満ブログだったため、読んでる人の目線にたっていなかったことがPV数が伸びない原因かなと自己分析しています。

モチベーションが下がり始める

ブログ開設についてはヒトデブログを参考にしてました。

でも月日が経っていくと私の悪い癖が出始めます。仕事が忙しいから、今日は疲れているから、色んな事を言い訳にしてブログを更新しない日々が続きました。書きたいことはたくさんあるのに、パソコンの前にいくとなぜか書けないのです。

ちょっとまずいなーと思いつつ現状から抜け出せずに悶々とする日々が続きました。

Twitterからオンラインサロン「ブログラボ」の存在を知る

オンラインサロンって存在は知っていたんですが、なんか怪しい詐欺ではないだろうか・・(←失礼)・・・と今まで避けていたんですが実はすごく興味がありました。

ブログラボの存在を初めて知ったのはTwitterでした。色んな方がこのサロンを絶賛していてだんだんと興味を持ち始めたのがきっかけでした。ブロガーのTsuzukiさんとゴーゴーケンゴさんという方が運営されています。

でもビビりな私。サロンについての内容や運営者の二人について結構調べました。

結果、現状変えるにはちょっと投資するか!ということになり値段も798円とそこまで高くないということから、実験的に参加することにしました。今年のテーマが「行動する」なので最終的には「ええぇっい!とりあえずやってしまえ!」と勢いと、「合わないと思えばすぐ辞めればいいし」という調べた割にはめちゃ安易な考えです。

実際入会してみてどう?

このサロンに参加してから一か月ほど経ちます。結論から言いますと実際参加してみて正解でした。
でもぶっちゃけまだこのオンラインサロンを100%私は活かしきれていません。
個人的に感じたメリット・デメリットは以下です。

■メリット
①WordPressやブログ運営について無知過ぎの状態から脱却できる
②自分のモチベーションアップに繋がる
③ブログ運営ノウハウが詰め込まれた動画が80本以上あるのでそれだけで勉強になる
④ブログ以外の話も興味深くて面白い
■デメリット
①情報量が多いため血迷うことがある
②モチベーション高いメンバーが多いのでサボると罪悪感が半端なくなる
③行動できない人はただお金を払うだけになるかも

ちょっと矛盾しているところもありますが、一か月経過してみて感じたことです。

月額798円とは思えない内容

メリット・デメリットありますが、内容としては798円とは思えないほどお得な内容になっていると思います。

ブログ運用ノウハウだけじゃくて、分析ツール、参考ブログ、おススメの本、ライフスタイル、仕事術などなど色んな情報がコニュニティー内で行きかっています。

運営はnoteとSlackでやっています。また参加されている方のほとんどが初心者です。なので初心者あるあるや、つまづいた所などは過去に誰かが質問されていて、いざ自分が「ここが分かんないな・・・」と思ったところはコミュニティー内を検索すると大体出てきます。

もしコミュニティー内で検索しても分からないところがあっても、オーナーのお二人やサポートの方が迅速に回答してくれます。

また、サロンメンバーが方が日々質問疑問を投げかけているので、常に最新の情報を手に入れることができますし刺激的です。初心者で飽き性の私にとってこれはとても嬉しいです。

サロン内では、自分が今日何を実行したこと成果を出したかを報告する「作業報告」をする場があります。私はそこで、色んなジャンルの人のブログを見てデザインとか記事の書き方を参考にして自分のモチベーションを高めています。もしサロンに入らなかったとしたらこんなにモチベーション保てなかったと思います。

ただ、登録だけして実際に手を動かさないひとは損することになるかもしれないですね。せっかくお金を払っているので隅々までなめまわすように見て勉強して元をとってやる!という思いでサロンには入会しましょう。

ブログ運営を遠回りしたくないって人に最適な環境

環境はとても大事。ブログ始めたばかりで何をしていいか分からない、分からないところが分からないって人にとって「ブログラボ」はとてもいいサロンだと思います。

自分が今正しい方向に進んでいるのか?を常に確認できる場があるというのは大きいんじゃないかなと思います。

余談ですが、サロンオーナーであるTsuzukiさんは自身が運営されているブログでバリューコマースメディアアワード2020年上半期総合賞2位を受賞されていつので実績も伴っています。全然知らなかったんですが、すごい人だったんですね。

まとめ

さて長々となってしまいましたが、結果的にオンラインサロンに入ってよかったです。検索すれば色んなオンラインサロンが出てきますが、その中でも「ブログラボ」はかなりコスパ高いんではないかと思います。(他のサロン入ったことないので比較できませんが)

入会して1ヵ月。まだちゃんとサロン内全部見れていないし、結果も収益も出ていません。

ですが少し継続してみたいと思います。まずはオンラインサロンの動画を全部みて勉強することと記事数を増やすことが3か月目の目標です。そして2ヵ月目未達成だった「アクセスアップ」を再リベンジします。

ただし!あんまりSEOとかキーワードとかを意識し過ぎると、書きたいことが書けなくなって続けるのが辛くなってくるので、今までのスタンスはあんまり崩さずにブログ運営の勉強は続けて、もうちょいユーザー目線に立った記事も書けるようになったらいいな~と思っています。

「ブログラボ」に興味のある人は、Twitterとかで月初にサロンメンバーを募集していることが多いです。良かったら検討してみる価値は十分あると思いますよ。

・Tsuzukiさん( @1276tsuzuki
・ゴーゴーケンゴさん( @KNGrits

それでは今日はこのへんで。以上サラマでした~。



コメント

タイトルとURLをコピーしました