【ブログ初心者1ヵ月目】失敗含めて今まで実行したことを書き連ねてみる

WordPress

はいさい。サラマです。

想像を絶する飽性の私が、ブログを初めて1ヵ月が過ぎました。相変わらずWordPressについて分からないことだらけですが、とりあえず調べながら続けられていることに自分を褒めたいと思います。

PV 0の日がほとんどですが、ちょっと萎えそうなりながらも本音ベースで書けるブログは、意外にも楽しく続けられています。

1ヵ月目の目標は、ブログを継続していくことでした。今日まで続けられているので、これは目標達成ということでいいでしょう。

この記事では、初心者である私が1ヵ月目にやったことを紹介していきます。

・知識を増やすため、ブログ開設について調べる
・ヘッダーの作成
・プライバシーポリシー、お問い合わせの設置
・Googleアドセンスの申請
・ブログランキングの登録

知識を増やすため、ブログ開設について調べる

知識のない私、まずは情報収集から。

ブログ開設や初期設定で必要なノウハウはすべてヒトデブログを参考にしてました。

ブログを開設するにあたって色んなブログを見て回っていたんですが、順序が明白でンプルに一番分かりやすかったです。キャラクターのヒトデもなんか可愛いし、文章からも読み取れる人の好さみたいな、魅力?があり参考の決め手となりました!

ブログ開設から始まり、収益化に至るまで細かく書いてくださってるのですが、ブログの可能性だったり、初心者が陥りやすいスランプの対処法なんかも書かれていて、今やブログを継続する上で心の支えになっています。

ヘッダー作成

形から入るタイプなので、まずはブログのヘッダー作成に取り掛かりました。

人気ブログはどれもおしゃれで個性的なので真似してみたかったんですよね。PhotoScapeを使って作成したのですが、事前学習や政策も含めて丸5日もかかってしまいました。

その時の記事はこちら

【WordPress】無料画像加工ツールphoto scapeでブログのヘッダーロゴ作成してみた。
こんにちは。サラマです。 ブログ始めてから数日経ち、色んな人のブログ見て勉強させていただいてます。 その中で、一番気になっていたこと。なんであんなにオシャンティーなサイトのタイトルなんだね?? 最初は、みんなPhotosh...

一つも記事書いてない状態で、ヘッダーにそこまで時間をかける必要なかったなと反省。

プライバシーポリシー、お問い合わせの設置

WordPressについて分からないことがあってググって調べていた時に、たまたまGoogleアドセンスの申請にはこの2つが必須という記事を発見!

アドセンスは今後次のステップに進んだときに、是非とも申請したいと考えていたのでラッキーな出会いでした。(色んなサイト見過ぎて、どのブログ名だったか忘れてしまいましたが、、、)

Googleアドセンスに今後申請するよって方は、忘れないように早めに申請したほうがいいですよ。

Googleアドセンスの申請

申請は5日前に完了し、今は審査待ちの状態です。コロナの影響で?審査が遅延しているみたいです。

テーマでCocoon使っている人はAdSenseコードを張り付ける前にひと手間加えなきゃいけません。

このコードの貼り付けで手間取りエラー連発。2時間以上ググってようやく対処方見つけました。(人によって解消方法異なると思いますが、私の場合はサーバーのWAF機能をOFFにしたらエラーが解消されました。)

Googleアドセンスの申請方法を初心者向けに書いてる人は多いんですけど、テーマによってコード貼り付ける場所が違っていたり結構戸惑う場面多かったように思います。

もし、初心者で今からGoogleアドセンス申請するよって方がいたら、ググる時にテーマ(CocoonやJIN)も一緒いれることを強くおすすめします。

補足:6/1現在、2回申請はじかれてしまいました。。。コロナの影響で審査が遅れてますって書いてありましたが、巷のうわさではアクセス数不足とか記事が少ないとか色んな噂がたっています。。。なにが真実なのやら

ブログランキングの登録

にほんブログ村へ登録をしました。

メリット・デメリットがあったけど、アクセスアップを目指す身としてはメリットが大きいと判断して登録しました。後々は登録を解除するかもしれないですが、とりあえず登録。

実際登録して1日で自分以外の数名がブログを見てくれていました。登録したかいがあったし、これは嬉しい!

登録方法載せておきますので、よかったら登録してみてください。

【2020年版】にほんブログ村の登録方法*メリット・デメリットも
はいさい。サラマです。 ブログを始めて1ヵ月が経ち、WordPressについても少しずつですが知識を増やし始めました。 1ヵ月目の目標だった「継続」をクリアしたので、次の段階へ進みます。 次の目標は「アクセスアップ...

2ヵ月目の課題は?

2ヵ月目の目標は「アクセスアップ」です。

これまた難関でうまくいくかどうか分かりません。でも今年の個人目標が「自分から行動する」なので、アクセスアップについても色んなことに手を出していきたいと思います。

2ヵ月目の結果は吉とでるか、凶とでるか楽しみですね。

それでは今日はこのへんで。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました